2017年1月13日金曜日

2017京成杯(G3)

傾向から見てみましょう・・・と、思いましたがKLANで見られるものをわざわざここで書く意味がある必要があると思えないのと、昨日やってみてめんどくさかったので省略(笑)

色々な面でのデータはKLANでご覧ください。

予想から馬券購入まで、無料で使えるあなた専用の競馬データベース【KLAN.jp】

今回は中山適性という面から考えてみましょう。

出走馬の血統と着度数

中山芝2000M種牡馬成績

中山芝2000M準OP以上の種牡馬成績


とりあえずこのデータから考えると、ハービンジャー産駒・ディープ産駒・バゴ産駒・ルーラーシップ産駒の好走率が高いので、アダマンティン、サンティール、ベストリゾート、ポポカテペトル、コマノインパルス・イブキから考えてみます。





ハービンジャーの3頭は全て中山での連対実績があり、アダマンティンに至っては今のところ馬券を外していません。ただ、この3頭これまでのレースで戦ってきた相手が割と弱いのと、取り立てて素晴らしい内容だったわけでもなく、ここで自信を持って推せるだけの能力の証明が出来ておらず人気次第で買っておいて損はないという程度。



続いてポポカテペトル。中山経験は無いものの、兄のマウントロブソンはスプリングステークス勝ち。皐月賞でも一瞬見せ場があったように血統面からは合っていそう。未勝利勝ちの際のメンバーレベルは低くなかったし、前走はどスローの流れで4角まではインでジッと我慢していたのに、シュタルケが4角で謎の動きをして内を開け、そこに後ろから入られた結果、包まれて追い出しが遅れ切れ負け。瞬発力の無さはハッキリしたがジワーっと伸びてはいたようにこの馬は長く脚を使えるのが特徴ということも明確になった格好。それもあって自己条件ではなくここを使ってきたのであろう。鞍上で人気しそうな点は嫌な材料ですが有力馬の一頭と考えていいでしょう。


そしてバゴからコマノインパルス。前走は葉牡丹賞を使い勝ち馬レイデオロ(次走ホープフルS勝ち)に次ぐ上りの脚を使って2着。新馬戦では先行し、前走は後方からでも馬券になってるように脚質に幅がある点にも好感が持てます。ペースに関わらず自分の能力は出せるという事は証明済み。状態面に不安がなければ馬券になる確率は高そう。


血統からは間違いなく推せるのがイブキ。ただ飛びが大きい馬がこのコースどうなのかというのはある。そこで、ルーラーシップ産駒の傾向をまず探ってみます。


距離はマイル以上が良くて中央開催場の中では中山阪神が良い。逆に東京京都は良くない。東京で勝っているのはイブキだけ。問題はこの点ですね。

ルーラーシップ産駒の傾向としては中山替わりは問題ないはずです。切れよりもパワーが求められる条件で好走が見込めますから。しかし、イブキが勝っているのはルーラーシップ産駒が本来苦手とするはずの東京。単純に能力が高いから苦手な条件でも勝てたと考えることも可能ですが、血統はあくまでも統計データと考えると、イブキはルーラーシップ産駒の例外と考えるのが良い、と考えることも出来ます。消し要素も買い要素もあるだけに、この馬に関しては本命候補として扱うよりも、紐穴という扱いでいいのではないかと思います。

と、目ぼしいところではこんな感じでしょうか。

個人的にはコマノインパルス人気しないで欲しいなー、と思うのとアダムバローズにも注目しています。イブキはオッズが甘いなら買います。後は枠順と当日の馬場次第というところですね。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿